LINEギフトが送れない原因と対処法まとめ!表示されない時はココを確認


LINEギフトが送れない原因は、いくつか考えられます。

エラーもなく相手に届かなかったり、使えると思っていた決済方法の筈なのに、決済エラーで送れないということも。

自分はお友達追加が済んでいても、相手の人がまだ「友だち追加」をしていなかったり、万が一ブロックしてしまっていたりすると、「エラーもなく相手に届かない」という残念な状態に陥ります。

この記事では、そんな困った状況の時に参考になるよう、よくある原因や確認方法、そしてFAQをまとめてご紹介します。

目次

LINEギフトが送れない原因

LINEギフトが送れない原因はいろいろと考えられますが、まずは次の4つを確認してみましょう。

LINEギフトを送れない人もいる

自分側では、「友だち追加」が済んでいても、相手がまだ追加してくれていない状態の場合、相手にギフトが届きません。

送信主側のトーク画面には送信メッセージが表示されますが、気づかれないので「既読がつかない」という状態になります。

「既読」にならないというだけで原因判別ができないので、LINE以外の手段で、先方に確認する必要があります。

ブロックされていると未読のままになる

贈り相手が自分をブロックしているタイミングにギフトを送った場合も、ギフトメッセージが相手に届きません。

友だち未追加の場合と同様に、送信主側のトーク画面には送信メッセージが表示されますが、「既読がつかない」という状態になります。

ブロックされているかどうか確認する方法もありますよ。

決済が完了していない・反映に時間がかかっている

LINEギフトには、たくさんのショップがあり、それぞれで使える支払方法も異なります。

実際試してみると、いくつかのアプリ画面が自動で切り替わり、最後にメッセージの送信をする画面になって完了します。

画面遷移がうまくいかずに、相手に送信するところまでたどり着けずにエラーになることもあるようです。

LINE側の障害・アプリのエラー

以前にもLINE側のシステム障害でLINEギフトが送信されなかったり履歴に表示されないというトラブルもあったようです。

重要な情報はヘルプセンターに掲載されます。

システム障害の場合はLINEに問い合わせるか、しばらく待ってから再度確認してみましょう。

LINEギフトを送ったのに表示されないのは?

LINEギフトを送った、もしくは送ろうとしたのに、途中でうまくいかなくなった時の、送信元側で確認できるポイントは、2つあります。

マイページ内にある、「メッセージ作成待ち」表示と「購入履歴」です。

メッセージ作成待ちになっている

決済まではできているのに、メッセージの送信がうまく処理できなかった場合、「メッセージ作成待ち」というステータスとなります。

「メッセージ作成待ち」となっているかどうかは、マイページから確認できます。

そしてその画面から、メッセージ作成を再開できます。

購入履歴の確認方法

「購入履歴」も、マイページから確認できます。

この画面の例では、2つの購入履歴が出ていますが、上は、「メッセージ作成待ち」のステータスのもので、下の分は、送信が完了しているものの履歴となります。

上の分を開くと、メッセージ作成ができる「カードを選択」という画面に遷移します。

下の分は、購入履歴の詳細が確認できます。

LINEギフトを再度送信する方法

「メッセージ作成待ち」である場合は、マイページからメッセージを送信することができます。

なお決済不備などの問題で、購入自体ができていない場合は、最初からやり直す必要があります。

購入もできていて、既にメッセージも送信済みという扱いのものについては、相手側の問題でメッセージを受け取れていなかったとしても、キャンセルも再送信もできません。

相手のLINEギフトのマイページで受け取れる可能性はある

ギフトメッセージが消えてしまった場合でも、受信側のLINEアカウント自体は正しくてログインできる状態であれば、受け手側の操作でギフトが確認できる可能性はあります。

実は、先に紹介したこちらの購入履歴の下の段のものは、テスト的にブロックしている状態で送信したものでした。

受取り側の端末を確認したところ、当然ながらメッセージは届いていませんでした。

ブロックを解除して、元のメッセージを引用して再送をかけても、プレゼントとして届けることはできませんでした。

しかし、受信側のLINEギフトのマイページにアクセスすると、「もらったギフト」から開くことができました。

メッセージカードはありませんでしたが、ギフト券そのものは、受け取れていました。

もし先方の一時的な端末トラブルなど問題で、メッセージ履歴が消えてしまった場合などにも、受け手側のマイページから「もらったギフト」を確認してもらうという方法は、有効かもしれません。

LINEギフトが送れないに関連するよくある質問

関連する内容を、FAQにまとめてみました。

決済エラーになるのはなぜ?

以下のようなケースが考えられます。

* クレジットカードに問題がある場合(限度額や有効期限など)

*PayPayなどの電子決済の連携に失敗している場合

*クレジットカード利用の際に、購入店舗が求める、本人認証(3Dセキュア)などの要件が満たせていない場合

*サーバー間やネットワーク混雑及び故障などの影響で、一時的なエラーが発生している場合

なお、原因の特定ができず、エラーが解消できない場合は、他の決済方法を試すか、決済事業者に問い合わせるしかありません。

LINEギフトは購入後キャンセルできる?

基本的に手動キャンセルはできません。

ただし、発注先や決済方法によっては、決済や発送に失敗した場合などに、時間をおいて自動キャンセルになることはあります。

相手が受け取ったか確認できる?

システム的に確認することはできません。

まとめ・LINEギフトが送れない原因は4つ

LINEギフトが送れない原因や対処方法などをご紹介してきました。

最後に、LINEギフトが送れないの確認ポイント4つをリストでまとめます。

  • 送り相手がまだ「友だち追加」をしていない場合
  • 送り相手に「ブロック」されている場合
  • 選択した決済方法で、問題があった場合
  • LINE側の障害やアプリの連携エラーが発生している場合

「LINEギフトが送れない!」というときには、こちらの記事をご参考に、どのタイミングの問題であるのかを確認し、対処をしてみてください。

そして「これはLINE側の障害かもしれない!」と思えた時には迷わず、ヘルプセンターからお問い合わせしてみましょう。

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